SEMINAR/EVENT セミナー・イベント
《GSI × soda》"意思決定者のための"AIを用いたエリア戦略〜説明可能なAI(XAI)による新しい商圏分析〜
こんな方におすすめ
- チェーン企業の店舗開発・運営ご担当者様
- データ分析に新たな価値を取り入れたい方
- DX推進ご担当者様
- 地図情報によるデータ活用をされている方
ウェビナー内容
技研商事インターナショナル様では、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催されており、11月は当社グループ会社である株式会社sodaのデータサイエンティスト加藤・データアナリスト倉田が登壇いたします。
今回のウェビナーは、GISにAI(人工知能)を取り入れた新時代のエリア戦略がテーマで、技研商事インターナショナル様のパートでは、AIに投入する様々な地域単位のデータベースとそれをGIS(地図情報システム)で活用する手法と事例について、GISのデモンストレーションを交えて解説いたします。
また当社パートでは、チェーン企業の出店戦略や販促戦略におけるXAI技術※とその活用例についてお話しいたします。
※XAI(Explainable AI):AIがなぜそのような判断を下したのかを人間が理解できるように説明できる技術
セッション内容
第1部:意思決定へとつなぐXAIとGISが生み出す新たなソリューション
【株式会社soda】
従来のGIS(地図情報システム)では分析結果を上手く活用することができずエリアマーケティングに限界を感じている方は少なくありません。
そこで当社ではエリアのポテンシャルを可視化するエリアスコアリングツールに販売戦略や出店計画の意思決定ツールとしてのXAI技術を組み合わせ、分析結果を活かした新時代のGISサービスの展開を進めています。
本パートではAIの分析結果をどのようにして意思決定までつなげていくのか、エリアマーケティングの可能性を拡げるGIS×XAIのソリューションを事例を交えてご紹介いたします。
第2部:GISデモンストレーションと商圏分析事例を具体的に解説!
【技研商事インターナショナル株式会社】
GIS(地図情報システム)によるエリア分析、商圏分析は多店舗展開のチェーン企業や生活者ターゲットにビジネス展開をされている様々な企業で過去より広く活用されています。
ただ、実際にどういう動きをして、どんなデータをどう処理をしてアウトプットを出し、それがどのような課題に対して役立っているのかを見たことがない方も案外多いのではないでしょうか?
本パートでは店舗開発やエリア販促におけるGIS活用シーンを、当社の導入実績2,000社以上を誇る「MarketAnalyzer™5」や位置情報ビッグデータを搭載した「KDDI Location Analyzer」のデモンストレーションを通じて解説します。
■新規出店時の商圏調査
■自社・競合店舗の商圏ポテンシャルランキング
■地域や商圏を知る様々なデータベース
■位置情報データを用いた最新分析
本ウェビナーは技研商事インターナショナル株式会社様のWebサイトでお申し込みを受け付けております。
上記ボタンをクリックいただくと技研商事インターナショナル様のウェビナーページへ遷移します。
(当社では、本ウェビナーのお申し込みを承っておりません。)
ウェビナー概要
日時 | 2023.11.16 13:30~14:45(75分) |
参加人数 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
参加費 | 無料 |
場所 | オンライン形式 ・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)またはモバイル(公式アプリ)よりご参加いただけます。 |
注意事項 |
・やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。 |
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市川 史祥 氏
技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。
不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。
小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。
わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
加藤 大輔
株式会社soda
データドリブン事業部 データサイエンティスト
1992年愛知県豊田市生まれ。
新卒で入社後、データ分析業務に従事する傍らAI・ML分野について学ぶ。
現在はデータサイエンティストとして広告効果最適化システム、サジェスチョンシステム、エリアスコアリングシステムの開発やアンケート分析の業務を担当している。
倉田 陽右
株式会社soda
データアナリスト
2002年西川コミュニケーションズ株式会社へ入社。
2007年よりGISをメインとしたマーケティング分析に従事。
設計~前処理(SQL)~データ分析(MarketAnalyzer™・Visual Mining Studioなど)~可視化(Tableauなど)にて支援を行う。
2019年マーケティング・分析部門が分社化し(株)sodaを設立。同時に移動。 現在は上記に加えPythonによる機械学習なども行う。