SEMINAR/EVENT

【名古屋開催】 《GSI × soda》 地図とデータで実現する商圏分析DX ~機械学習と商圏分析手法を具体的に解説~
マーケティング

【名古屋開催】 《GSI × soda》 地図とデータで実現する商圏分析DX ~機械学習と商圏分析手法を具体的に解説~

日時 2022.11.24 14:00~16:30
場所 ウインクあいち 会議室1301

こんな方におすすめ

  • チェーン企業の店舗開発・運営ご担当者様
  • データ分析に新たな価値を取り入れたい方
  • DX推進ご担当者様
  • 地図情報によるデータ活用をされている方

※リアル会場(ウインクあいち)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。

セミナー内容

技研商事インターナショナル様では、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催されています。 今回のセミナーでは、技研商事インターナショナル様によるGISのデモンストレーションを交えた、 様々なデータを組み合わせた多店舗展開のチェーン企業の商圏分析手法ついて解説いただきます。 また当社のグループ会社である株式会社sodaからは、小地域データとGISを用いたエリア分析の手法と事例について具体的にお話いたします。

※リアル会場(ウインクあいち)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
※座席間隔の確保や手指消毒の徹底等の感染症予防対策を実施し、安心してご来場いただけるよう配慮しながら開催します。ご参加者の皆様におかれましてもマスクを着用してのご来場にご協力をお願いします。

セッション内容

第1部:エリアデータ × 機械学習 ⇒ 新しい!エリアスコアリング

GISは進化しています。①新しいデータ②新しい分析手法③新しい可視化など。
今回ご紹介しますのは②に該当しますエリアデータ×機械学習⇒新しいエリアスコアリングです。
機械学習による予測を活用し、既存のエリアはもちろん、未知のエリアもスコアリングが可能となります。
客数・売上・出店などをスコア化し、意思決定の判断材料として活用できます。 「どこ?」「どこで?」「どこから?」「どこまで?」これらは5W3Hの「WHERE」もしくはマーケティングの4Pの「PLACE」など有名なフレームワークに使われる重要な視点です。
そのビジネスに重要な「どこ?」を進化しているGISが発見します。

第2部:GISデモンストレーションと商圏分析活用事例を具体的に解説!

GIS(地図情報システム)によるエリア分析、商圏分析は店舗展開企業や生活者ターゲットのメーカーなどで過去より広く活用されています。
ただ、実際にどういう動きをして、どんなデータをどう処理をしてアウトプットを出し、それがどのような課題に対して役立っているのかを見たことがない方も案外多いのではないでしょうか?
本パートでは店舗開発やエリア販促におけるGIS活用シーンを、当社の導入実績2,000社以上を誇る「MarketAnalyzer™5」や位置情報ビッグデータを搭載した「KDDI Location Analyzer」のデモンストレーションを通じて解説します。 合わせてこの「MarketAnalyzer™5」の長期間無償提供キャンペーンについてもご案内します 是非ご期待ください。

■新規出店時の商圏調査
■自社・競合店舗の商圏ポテンシャルランキング
■競合の影響度を加味した店舗吸引率シミュレーション
■位置情報データを用いた最新分析




こちらのセミナーは終了しました。



セミナー概要

日時 2022年11月24日(木) 14:00~16:30(13:45~受付)
参加人数 50名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。
参加費 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。
会場 ウインクあいち 会議室1301
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
愛知県産業労働センター
注意事項

・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
・本セミナーは事前申込が必須です。お申込みが無い場合、参加をお断りします。
・同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
・当社の判断によりセミナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
・お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

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市川 史祥 様

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。
小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。
わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士/流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師/一般社団法人LBMA Japan 理事

倉田 陽右

株式会社soda
データアナリスト

2007年より西川コミュニケーションズ株式会社にてGISをメインとしたマーケティング分析に従事。
設計~前処理(SQL)~データ分析(MarketAnalyzer™・Visual Mining Studioなど)~可視化(Tableauなど)にて支援を行う。
2019年マーケティング・分析部門が分社化し(株)sodaを設立。同時に異動。 現在は上記に加えPythonによる機械学習なども行う。